2008年01月25日
ラストオーダーにゃのにゃ
うちの母のお気に入りのお店が休店されるというので…

行ってまいりました。豪華ランチ。
前菜は、生ハムメロン、数の子、黒豆、鞠麩、梅ゼリーに、ジンジャーエール。
小エビとレンコンの天ぷらも。

今朝とれた、脂ののった、鯛とアジ。
目の前が海というだけあって、魚がほんとにおいしい。

パイシチュー。
極力バターや生クリームを使わずに、とろみは葛でつけてあるそうで。
こっくりと優しい味で、あったまります。
栗や、大きなホタテが入ってました♪

サーモンと蕪のマリネ。キャビアも添えて。

トマトのファルシー。
カッテージチーズが詰まってます。
ルッコラが元気な味で、楽しい。

黒鯛のフリットに、素焼きした野菜、バルサミコ酢のソース。
黒鯛は内側からはじけるように、ぶりぶりしていて、味もしっかりしているから、バルサミコに全然負けてないです。

口直しのシャーベット。

締めは鯛飯。これまた、上品な味付け。

締めの後は、デザートのコース<まだ続くの?!
ラ・フランスのコンポート。
ワインゼリーが添えてありました。

竹炭のロールケーキ。
胡麻クリームが香ばしくておいしい。
蝋梅の香りが…いい香り〜。

目の前は海、料理もすばらしいし、
器は、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、マイセンと、
上等なものばかりで、目にも嬉しいおもてなしなのですが…
夢を持ってはじめられた、オーナーの奥様がお亡くなりになったので、
無期限のお休みということになったそうです。

「すてきなお店」を夢見て、コツコツと器を集められた情熱…。
お店の細部にまで感じられました。
またいつか、始められますように…。

なっちゃん:え〜?!またにゃんかたべてきたにょぉ〜?!
ねここ:そうみたいね。

なっちゃん:もぉ〜!!ちんじらんにゃ〜い!!
ねここ:信じてにゃいわよ。あたちは。

なっちゃん:ふてねちちゃうんだからっ!!ぷ〜んだっ!!
ねここ:…だまって寝にゃさい。
ところで…

玄関には猫とねずみの置物(たぶんリヤドロ)がありました。
この緊迫感…「わっ!」って言ったら、飛び上がりそう!!
おでかけ中はくっついて寝てる、ねここ&にゃっちに一票!


行ってまいりました。豪華ランチ。
前菜は、生ハムメロン、数の子、黒豆、鞠麩、梅ゼリーに、ジンジャーエール。
小エビとレンコンの天ぷらも。
今朝とれた、脂ののった、鯛とアジ。
目の前が海というだけあって、魚がほんとにおいしい。
パイシチュー。
極力バターや生クリームを使わずに、とろみは葛でつけてあるそうで。
こっくりと優しい味で、あったまります。
栗や、大きなホタテが入ってました♪
サーモンと蕪のマリネ。キャビアも添えて。
トマトのファルシー。
カッテージチーズが詰まってます。
ルッコラが元気な味で、楽しい。
黒鯛のフリットに、素焼きした野菜、バルサミコ酢のソース。
黒鯛は内側からはじけるように、ぶりぶりしていて、味もしっかりしているから、バルサミコに全然負けてないです。
口直しのシャーベット。
締めは鯛飯。これまた、上品な味付け。
締めの後は、デザートのコース<まだ続くの?!
ラ・フランスのコンポート。
ワインゼリーが添えてありました。
竹炭のロールケーキ。
胡麻クリームが香ばしくておいしい。
蝋梅の香りが…いい香り〜。
目の前は海、料理もすばらしいし、
器は、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、マイセンと、
上等なものばかりで、目にも嬉しいおもてなしなのですが…
夢を持ってはじめられた、オーナーの奥様がお亡くなりになったので、
無期限のお休みということになったそうです。
「すてきなお店」を夢見て、コツコツと器を集められた情熱…。
お店の細部にまで感じられました。
またいつか、始められますように…。
なっちゃん:え〜?!またにゃんかたべてきたにょぉ〜?!
ねここ:そうみたいね。
なっちゃん:もぉ〜!!ちんじらんにゃ〜い!!
ねここ:信じてにゃいわよ。あたちは。
なっちゃん:ふてねちちゃうんだからっ!!ぷ〜んだっ!!
ねここ:…だまって寝にゃさい。
ところで…
玄関には猫とねずみの置物(たぶんリヤドロ)がありました。
この緊迫感…「わっ!」って言ったら、飛び上がりそう!!
おでかけ中はくっついて寝てる、ねここ&にゃっちに一票!
































