2006年06月25日

た〜いタイタイ!

父が「たまにゃあ、一緒にうまいもん食おうや」と誘ってくれて…
d060625a.jpg
行って参りました。呉市は音戸町、創業100年を超える老舗割烹、戸田本店。
部屋からは…

d060625b.jpg
音戸の瀬戸が一望に。
古くから交通の要所、難所として知られる音戸の瀬戸には、(たぶん日本一)短い定期航路があって…

d060605c.jpg
「お〜い」といえば声も届きそうな呉市の警固屋と倉橋島の音戸町の間を行ったり来たり。
音戸大橋は車専用で、渋滞知らずの渡し船はもっぱら日常の交通手段として活躍しています。

d060625d.jpg
とはいえ、大型の船バンバン通るこの狭い航路。四国行き、広島港行きのフェリーや高速船も次々に通過。

d060625e.jpg
抜けた先に島が見えますが、これは倉橋島。船は左に曲がって行きます。これから、松山に向かうフェリー。お客さんは道後温泉に行くのかな?

d060625f.jpg
綱一本でひっぱってる(ように見える)タグボートも通過。器用に牽引していきます。
窓からは海からの風が心地いいし、5分と開けずに、次々に大小さまざまな船が往来するのを見られるので、飽きる暇がありません。

そうこうしていたら、お食事の時間。
d060625g.jpg
一品目は茹でた渡り蟹。しっとりしたきめ細やかな身がみちっと詰まって…

d060625h.jpg
おぉうっ!!ミソもたっぷりじゃっ!!一同もくもくと、カニに対峙する。

d060625k.jpg
そして、鯛の子の卵寄せ。なぜ、鯛の子が出るかというと…

d060625l.jpg
戸田本店の名物は鯛の活き造りだからっ!!!
でたぁ〜ッ!!まだ、ビチビチ、パクパクしてます。
これを食しに、東京からもお客さんが来られるとか。刺身を少々いただき、後は…お楽しみ♪

d060625m.jpg
まだまだ続きます。エビちゃん!

d060625n.jpg
裏に返せば、これまた身もミソもみっちり!!
またまた一同…静かに…格闘。


d060625o.jpg
この日のメニューは父の好みが反映されまくり!
これまた大好物のサザエのつぼ焼き。


d060625p.jpg
プリップリの身が上品な味つけで。たまらんにゃ。もっちゅもっちゅ。

d060625q.jpg
これも、楽しみ!鯛の骨蒸し。酒をたっぷり使った汁が、シンプルな塩味で…あぁ〜鯛って、鯛って…。

そして、最初に出て来た「活き造り」は…
d060625r.jpg
鯛そうめんになりましたっ!!

d060625s.jpg
一人前ずつ、仲居さんが取り分けてくれます。
鯛のダシがそうめんにしみて…。あ〜最高。

d060625t.jpg
締めは「戸田本店に行くんなら、せめて鯛飯をお土産に!!」とせがむ鯛飯。
しっとりした味わい。定番の鯛のお吸い物もついて。
朝から楽しみにして食事の量を減らしていったのに、やっぱり食べきれないほどでした。
お父さん、ご馳走さまでした。

d060625u.jpg
建物はまるで「千と千尋の神隠し」の「湯屋」のような複雑な木造三階建て。
かつては表の道路が海だったので、窓から釣り糸を垂れる事も出来たのだとか。
老舗だけど気取ってなくて、とっても落ち着く戸田本店なのです。

そして…
d060625v.jpg
猫達のためコソっと持ち帰った鯛のお刺身。(ホントは持って帰っちゃダメです)
少し茹でて、スペシャルディナー。

d060625x.jpg
なっちゃん:いいから、はよだちにゃちゃいっ!

もちろん大喜びでした♪


★ねここ&なっちゃんを応援してにゃ★
鯛のおすそわけに目の色が変わったなっちゃんに一票
人気ランキング  にほんブログ村 猫ブログへ ペットリンクス

konekokoblog at 19:25コメント(17)トラックバック(0)グルメ | ひろしま この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by XCC   2006年06月25日 20:15
お久しぶりです♪

海の幸をいっぱい堪能されたんですね♪

なっちゃんもお土産もらえてよかったですね♪
2. Posted by さびにゃん   2006年06月25日 20:53
ぬおぉ〜、またもや悩殺ショット満載ではないですか!
今日は、ねここちゃん、なっちゃんも、人間ねここさんと
同じ味を分かち合えたのですね(笑
3. Posted by ミミタンのはは   2006年06月25日 21:10
こんにちわ 拝見しながらヨダレが出ました
これは私の一人言 
人間ねここさん結婚が近いのと違うかな〜〜〜・・・
相手は誰? みーちゃんのパパさん???〜〜〜
間違ってても責任取りません1人言ですので^^
4. Posted by chantune   2006年06月25日 21:33
こりゃまた豪勢なお食事ですね、うらやましい限り。
5. Posted by 桃猫   2006年06月25日 22:58
5
う〜 私も食べたいですw
ステキな1日でしたねぇ〜(*⌒▽)ノ☆*。・゚・。・゚・。:;*☆ヽ(▽⌒*)
あぁ〜瀬戸内の景色は最高にステキですねぇw
前に二度、尾道へ日帰りツアーで行きました
その時に食べた鯛飯、たこ飯に甘〜い蜜柑が美味しかった〜
転校生や時をかける少女などの名所で大好きな場所ですよ〜(*^-^)b


6. Posted by ポポ   2006年06月26日 10:50
めちゃめちゃおいしそうですね〜うらやましい!
鯛そうめん、鯛のだしがそうめんに効いていい味してそうですね。
次に旦那と行く旅行は、広島にしようかな?
7. Posted by ありさん   2006年06月26日 12:48
うまそうじゃ〜!
いつか食べに行くぞ〜!
いつもおいしい情報有難うゴザイマス。
ところで鯛そうめんは季節限定ですか?
8. Posted by サファイヤ   2006年06月26日 12:56
昨夜お邪魔出来なかったので 昼休みでジュン婆ちゃんに昼ご飯を食べさせるので帰宅したので 見てみたら…
食事が済んでから見て良かった!!
こんなに美味しそうなの見たら 私の昼ご飯のあまりの貧相さで 食欲が無くなる所でした
RIKOCHANの撮るお料理の写真って どれも本当に美味しそう!! やっぱ意気込みが違うから それが写真に出るのかしら?
9. Posted by ねここ   2006年06月26日 17:52
★XCCさん こんにちは
やっぱり、フレッシュなお魚はくいつきが違う!!
二匹とも大喜びでした。
10. Posted by ねここ   2006年06月26日 17:53
★さびにゃん さん こんにちは
今回は、ほんとに広島が誇る味だと思いますよ〜。
猫もお裾分けを喜んでました。
11. Posted by ねここ   2006年06月26日 18:01
★ミミタンのははさん こんにちは
おぉっ!!すごい想像力ですね!!
鯛は目出たいですが、戸田本店は昔から数年おきくらいで、家族で行くお店なのですよ〜。

結婚はむしろ遠い?!
みぃちゃんパパさんも名前が上がって、超びっくり!!でしょう。
(あるいは…大爆笑かもしれないですが)
にゃっはははは。

我家はお客さん多いですが、猫友はみぃちゃんパパさんだけだから、よく登場してる感じするかもしれないですね〜。
12. Posted by ねここ   2006年06月26日 18:03
★chantune さん こんにちは
ほんと、数日前から楽しみで、楽しみで。
美味しかったです♪
13. Posted by ねここ   2006年06月26日 18:05
★桃猫 さん こんにちは
尾道はまたいいとこですよね〜。
桜の季節の千光寺公園も素敵です。
ちょっと足をのばして鞆の浦も行ってみたいものです。
音戸も、大型連休中くらいは、ツツジが見頃で素晴らしいんですよ。
14. Posted by ねここ   2006年06月26日 18:07
★ポポさん こんにちは
呉で大和ミュージアムを見たりされたら、そこから車で20分くらいで着きます。機会があれば、ぜひ。
街中にもオススメのお店はあるのですが…それもまた今度ご紹介できればと思います。
15. Posted by ねここ   2006年06月26日 18:11
★ありさんさん こんにちは
養殖じゃなくて、天然ものなので、予約してみないとわからないですけど、一年通して鯛料理を出してくれます。
季節によって、ハモだったり牡蠣だったり、料理が変わります。
前に、冬に行ったときに、牡蠣の白和えが出たんですけど…あれ、美味しかったんですよ〜。また食べたいです。
16. Posted by ねここ   2006年06月26日 18:13
★サファイヤさん こんにちは
写真とるの大変なんですよ。
ついうっかり食べちゃうので。
「おぉっと!食べてしまった!それ、撮らせて!」
と、隣のお皿を奪うこと数回。
食いしん坊が写真から現れてるかもです。
17. Posted by ka ossu   2011年05月21日 08:58
4 戸田本店で検索してここへたどり着きました。ここの骨蒸しは、相当美味しいですよね。私の時はお刺身は捌いた時間差で味が違うのも教えていただきました (新しい方が良いという分けではないということでした)。
お店のページが無いようなので、これらの写真は貴重です◎

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Facebook
☆ブログ内検索
☆Twitterでつぶやき中

ツイッターID nekokoclub
フォロー大歓迎です
☆テーマソングにゃ
☆猫動画
Loading...
☆今にゃん位?
ねここ&にゃっちを応援してにゃ♪
★コチラも一日一回
↓ポチッとにゃ↓
人気ランキング
人気ブログランキング


★お一人様1日1クリック有効にゃ!
↓ポチッとにゃ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ


★1日1ポチしてや〜
↓広島人のブログ↓
広島ぶろぐ
広島ブログ


★アクセス数集計方式
↓コチラも参加↓


Subscribe with livedoor Reader
☆最新猫自慢
☆掲載ありがとにゃ

書名:うちの猫との暮らし悩み解決! 永久保存版
出版元:学研
発売日:2010/7/12


書名: ぬこ弁当 爆笑おバカ猫大集合
DJOZMA (監修)
出版元:ユーメイド
発売日:2008年12月8日

★掲載誌

書名:ねこカメラ2
出版元:宝島社
発売日:2008年5月20日

nekoblog
書名:我が家自慢のねこ大集合〜猫ブログコレクション〜
出版元:スタジオセロ
発売日:2007年10月末


書名:ねこカメラ-うちのコが一番かわいく撮れる本☆
出版元:宝島社
発売日:2007年4月3日

nekonokimochi
書名:うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 vol.16
出版元:学研
発売日:2007年1月10日

nekonokimochi
書名:saita1月号
出版元:セブン&アイ出版
発売日:2006年12月7日
関連記事

nekonokimochi
書名:うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 vol.15
出版元:学研
発売日:2006年11月12日
関連記事

nekonokimochi
書名:うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 vol.14
出版元:学研
発売日:2006年9月12日
<関連記事>
1】 【2

kurashi.jpg
書名:生活改革くらしの百科8月号
発行元:産經新聞
発行日:7月15日
配付地域:首都圏、関東地区、東北地区
配付方法:産経新聞販売店より配付または郵送
ペット特集のコーナーに「チラリ」とねこことなっちゃんの写真が載ります
[くらしの百科のページ]
<関連記事>
1】【2

book.jpg
書名:うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 vol.10
出版元:学研
発売日:2006年1月25日
<関連記事>
1】【2


2005年8月25日発売
<関連記事>
1】【2

★TV
nhk.png
「これであなたもブログ通!」 という番組のオープニングでイメージ映像としてチラッと映りました。
2006年3月26日(日)
NHK BS2
19:30〜21:30
(再)2006年3月31日(金)
NHKハイビジョン
20:00〜22:00

★ピックアップ
楽天womanペットの「今週の人気者」になっちゃんが掲載されました。
2006/1/11掲載
<関連記事>
1

livedoorスタッフさんによる「日替わりオススメBlog」に紹介されました
2005年4月28日
☆応援ありがとにゃ
猫専門誌「NEKO」サイトでの、第2回表紙モデルコンテストでは、ねここ、なっちゃんへ沢山の応援ありがとうございました。
neko.jpg
応援のおかげで、なっちゃん2位!ねここ3位でした!

関連記事


日本ブログ大賞
日本ブログ大賞写真部門にエントリーしてました〜。
06/2/14、投票終了いたしました。
推薦コメントくださった皆様ありがとうございました。
☆ばっくにゃんばー
☆カテゴリ〜
☆食べてみてにゃ
広島のうまいもん、いろいろあるけんね!
(人間ねここは、サイトづくりを担当しています)
人気ランキング
【広島珍味宣言・楽天店】

ぞっこんイカがオススメです!

ブログもやっちょります
人気ランキング
【広島珍味宣言ブログ】

↑ココの感想は、広島珍味宣言の掲示板にお願いします!
あ!「ねここ」じゃなくて「ちんみちゃん」って呼んでくださいね〜。
☆昨日の訪問は?
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

☆トータルは?

since 2004.12.22
☆ばにゃー使ってにゃ
こねここぶろぐ
「こねここぶろぐ」が気に入った、猫好きサイトをもつあにゃた!
ぜひ、あにゃたのサイトからリンクしてください。
↑上のバナーをダウンロードして使ってくださいにゃ☆

http://blog.kit.to/
☆このブログのQRコード
QRコード
☆最新のコメント
☆猫猫占い
♪あにゃたは何猫?♪
占い・予想
生年月日で12種類の猫から、あにゃたが何猫か診断!
[総合運相性運日運]

♪吉と出るか?♪
猫アイテムでズバッと運命の一瞬!
[おみくじ]
ギャラリー
  • マイにゃんばーカード発表
  • お元気ですかにゃ〜。
  • お元気ですかにゃ〜。
  • 桃といえば…
  • 桃といえば…
  • 桃といえば…
  • 桃といえば…
  • 桃といえば…
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • にゃっちがついてるにゃ
  • 走る!なっちゃん
  • 走る!なっちゃん
  • 走る!なっちゃん
★コレで撮ってます
↓2006年9月から愛用。カメラの実力に…持ち主の腕が追いついてません。




★Amazonでお買い物
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
★猫と旅・猫の旅
▼ヨーロッパ猫めぐり


▼英国猫まみれ


▼猫をたずねて


▼ギリシャと猫




★ほんにゃり本






★猫をめぐる物語




★猫つながりDVD
★ミーちゃん派でした

★お気に入り海外ドラマ


Profile

ねここ

RSS
  • ライブドアブログ