2005年07月26日

いただきものグルメスペシャル〜♪

いただきもののお野菜。
それは…超安心の味!家族のため、大切な人のことを思って、丹精込めたお野菜をお裾分けしてもらえるなんて…嬉しすぎる〜!
df050726a.jpg
まずは…ご近所さんにいただいた「もぎたてキュウリとトマト」
夏の味がぎゅっとつまってます。シンプルに藻塩でいただきました。

df050726b.jpg
次は…「お好みうどん」このお好み焼きのどこがいただきものかというと…

df050726c.jpg
↑ここんとこの、キャベツです。柔らかくて、焼くとフワッと甘い香りがします。
【我家のお好み焼きレシピ】…うどんの場合は、ボリュームがあります

df050726d.jpg
最後は…粉をコネコネして発酵させて…

df050726e.jpg
トマトソースとモッツァレラチーズのシンプルなピザ「ピッツァマルゲリータ」ですー。
魚焼グリルで焼いて食べると…うみゃいのだ!

このピザの何がいただきものかというと…
df050726f.jpg
ローリエ(月桂樹)です!トマトソースに一枚いれれば…素敵な香り!
以前から月桂樹の木が欲しくて探していたのですが、母の友人が庭の木から挿し木で増やしてプレゼントしてくれたのです。
ずっと覚えててくれて、育ててくれていたことが嬉しいです。
大きくなるそうなので、大きめの素敵な鉢を見つけて、大事に育てます。ありがとう!

df050726g.jpg
ちょっとはあたちらにも、お裾分けしようって気にはにゃらにゃいもんかね。ボリボリ。

…にゃりません。ぜんぜん。

     ★↓↓↓引き続き開催中↓↓↓★
こねここぶろぐBlog ぴぽっぱキッズママのぴぽっぱカフェイラクへ行った社長 共同企画
アラームクロックプレゼント

マンチカンサイズの猫ハウスに一票…ポチッとにゃ☆ 人気ランキング

【ピザのレシピ】3〜4人前
★生地
・強力粉300g
・ドライイースト小さじ2
・塩小さじ1
・ぬるま湯200ccくらい

強力粉にドライイーストと塩を入れて、湯を少しずつ入れながら混ぜる。
最初はすこし指先がべとつく感じでも、こねていくとだんだん生地がモチモチして、まとまってきます。粉っぽい場合は湯を分量より少し足しましょう。

全体がつるんとまとまったら、ラップをふんわりかけて1〜2時間発酵させます。
私はラップが落ちて生地にくっついちゃいました…。あとでまとめられますが、くっつかない方が楽です。

発酵を待つ間にトマトソースを作ります。

★ねここ流トマトソース
・水煮缶のトマト1缶分
・オリーブオイル
・ニンニク1かけ
・タマネギ1/2個
・塩
・コショウ
・砂糖
・醤油
・ローリエ1枚

厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、つぶしたニンニクを入れ、弱火にかけます。
ニンニクの香りがしてきたら、みじん切りにしたタマネギを入れます。
タマネギが透明になってきたら、水煮トマトを入れます。カットトマトはそのまま、ホールトマトのばあいは、握りつぶしながら。
一煮立ちさせ、塩こしょうで味をつけ、酸味をおさえる砂糖と隠し味に醤油を少量加えます。
弱火にしたら、ローリエを入れ、辛いのが好きなら唐辛子も入れます。
鍋をまぜながら、弱火で水分を飛ばして行きます。
ポッテリとした感じになるまで煮詰まれば出来上がりです。
(残ったら、パスタソースやコンソメでのばしてスープにもなります)

★焼き上げ!
魚焼グリルを暖めておきます。
発酵した生地を3〜4等分しておきます。アルミホイルにオリーブオイルを薄くひいて、のばした生地をのせて、かるく焼き目がつくまで1〜2分焼きます。
さらにひっくり返して、生地が乾く程度焼きます。
取り出したら、トマトソースと、ちぎったモッツァレラチーズ、乾燥バジルをふって、こんがり焼き目がつくまで焼きます。3分以内に焼けると思うので、目をはなさないように。
チーズがトロリととけて、生地の端がおいしそうに焦げ目がつけば、出来上がりです!


konekokoblog at 15:16コメント(22)トラックバック(0)グルメ  この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ゆうくん   2005年07月26日 16:13
ピッツァマルゲリータ美味しそうですねぇ(^▽^*)
ねここちゃんにお裾分けするとしたら
モッツァレラチーズだけですね
2. Posted by まみにゃん   2005年07月26日 16:52
こんにちは
素敵、おいしそう
レシピ、印刷させていただきます!
最後のクールなねここさんも、素敵!
3. Posted by ヴィシア   2005年07月26日 17:39
なるほど〜ピザって魚焼グリルで焼けるんですね!
ウチのオーブンレンジは出力不足で、あきらめていたんですが、グリルならいけそうですね!
レシピありがとうございます。
プリントアウトして、トライしてみます★

ねここちゃん&なっちゃんは、
チーズはもらえたのかにゃ〜?(^〜^)
4. Posted by niko   2005年07月26日 19:58
こんばんは
とっても美味しそうですね!
お好み焼きとピザのレシピを
私も印刷させていただきますね。
ポリポリしているねここちゃんとコメント
管理人さんのお人柄が出ていて
思わずにっこりしてしまいました。
和みます〜^^
毎日何度も覗いています。
5. Posted by 猫仙人   2005年07月26日 22:21
お晩どす(-_-)y-~~物凄く美味しそうなのにぃ〜ヾ(-"-;)))夏風邪でダウン中の為にジュルジュル〜っとならないっす(-_-#)ξ只今強制ダイエット中で先週より4kgも痩せましたぁ(T◇T)y-~~人ねここさんも夏風邪お気を付けて下さいませぇm(_ _)y-~~
6. Posted by まり   2005年07月26日 22:32
こんばんは。
後ろ足で顔をボリボリかく、ねここのしぐさが可愛い!
食いしん坊のなっちゃんはどうしたのかな?
お裾分けしてもらえなかった可哀想なねこことなっちゃんのために一票ポチッとしておきました。
7. Posted by ハニママ   2005年07月27日 10:17
!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
美味しそう!
わたしの実家も畑があるので、実家では野菜を買ってくる事ってほとんどなかったのです。とれたての野菜の味は違いますよね。
今は都会の味気ないお野菜にがっかり。ε〜( ̄、 ̄;)ゞ
ねここさんレシピのお好み焼きつくってみまーす。Thanks!
8. Posted by *。゜*☆アヤコ☆。*。゜   2005年07月27日 12:29
*。゜*。ハジメマシテ--*。゜*。
こんにちは!

お昼時に見るべきじゃなかったwww

スッゴイおいしそぅ!
   &
  カワイイ!!!

ブログはじめたばかりなんで、
『4コマ風(?)っていうのもいいかも!!』
って参考にもさせてもらいましたっ。

というか、「ねここ」って名前いいですね!
      ◎!!
ヒットです♪

また遊びにきますね〜。


9. Posted by Monica   2005年07月27日 15:14
今日の夕食、お好み焼きにしようかピザにしようか、
真剣に迷ってしまうくらい、美味しそうです〜♪
広島風のお好み焼きが大好きで、よく食べに行くの
ですが、作り方がわからなかったのですよ。
レシピ、嬉しいです。ヤッター!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
魚焼グリルでピザ、というのも目からウロコでした。
なっちゃん達は、お好み焼きの鰹節に反応しませんか?
彼女達の声が「ごはん、ちょーだい」と鳴く声を
こくらぶで聞きましたが、高い方の声がなっちゃん
ですか?
10. Posted by ゆう君ママ   2005年07月27日 15:28
ひゃー、すごい美味しそうですね。残念な事にダイエット中だけど、お好み焼きとピザ、どっちがカロリー高いのかな(笑)どっちか作ってみます。ねここちゃんと、なっちゃんチーズ食べたかにゃ??
11. Posted by にゃち   2005年07月27日 16:52
お久しぶりじゃね(⌒-⌒*)良い匂いに釣られて来てしもうたよ(笑)お好み焼きは大阪も旨いんじゃが広島風が旨いんよね♪あたしも家で焼くよ(*´σー`)広島県人じゃけんねぇ(*´艸`)ねここさんも、うどんなんじゃね♪うちも迷うんじゃが、うどん(笑)ボリュームあるんよね(笑)ところで(*゜∀^*)b秋半ばには、ふるさと広島へ移住する事んなったんよ♪もぅ嬉しゅうて嬉しゅうて(┰_┰)ねここさんには、是非こちらの名産をお土産に買って帰るけんね♪マジで楽しみにしとってぇね( ̄ー+ ̄)
12. Posted by ねここ   2005年07月27日 17:02
★ゆうくん さん こんにちは
基本的に人間の食べ物をお裾分けしないので、猫達はどんなに好きな物がテーブルに並んでも「(どうせくれにゃいんでしょ)ボォリボォリ」てなものです。
でも…食べ終わった後のお皿は狙われているので、注意が必要です。
13. Posted by ねここ   2005年07月27日 17:04
★まみにゃん さん こんにちは
レシピがうまく書けてるといいのですが。
ねここは…ほぼクールです!
14. Posted by ねここ   2005年07月27日 17:08
★ヴィシア さん こんにちは
そうなんですよ〜。グリルの大きさにあわせて、生地を分割して焼けばいいですよね。
焼き時間が短いので、食べて、焼いて、食べて、焼いてを繰り返して、いつも熱々を食べられるんですよ。

チーズはあげる気がないので、もらえてません…。
15. Posted by ねここ   2005年07月27日 17:11
★ nikoさん こんにちは
人柄…。よく「マンガ」って言われます。オーバーなんでしょうか?
各地に我家のお好み焼きが伝わっていくと嬉しいですね〜。
いろいろアレンジききますよ。豚肉の代わりにイカにしたりとか。
野菜がいっぱい食べられるから、ヘルシーだと思います。
16. Posted by ねここ   2005年07月27日 17:13
★ 猫仙人さん こんにちは
あららー。しんどいですねえ、お大事に…。
食欲が戻ったら、作ってみてください。
夏風邪、気をつけます。
17. Posted by ねここ   2005年07月27日 17:15
★まりさん こんにちは
ポチッとありがとうございます。
食いしん坊にゃっちは、意外と生地はどーでもよくてじーっと横にいただけでした。
意外とねここの方が小麦粉系のものが好きだから、放っておくと発酵中のボウルに頭を突っ込んでることがあるから、要注意です。
18. Posted by ねここ   2005年07月27日 17:24
★ ハニママさん こんにちは
農家の方が家族用に作った野菜というのは…やはり違いますね〜。
素材の持ち味がビシッとでてる感じです。
お好み焼き…お店で食べる味とはもちろん違いますが、家で食べるならこれです!!
19. Posted by ねここ   2005年07月27日 17:26
★アヤコさん こんにちは
ねここ、いい名前ですよね。
なのに、動物病院なんかでは「ねここぉ?プッ!」と笑われます。
また寄ってってください。
20. Posted by ねここ   2005年07月27日 17:30
★Monicaさん こんにちは
お好み焼きは、広島のお店で食べるのは、鉄板で焼きますし、生地も薄くて別物なんですけど、家でテフロンのフライパンで作るなら、決定版レシピだと思います。
最初にソバをしっかり炒めておくのがポイントです。後でパリパリの食感が楽しめますよ〜。
猫達は、人間があげる気のないものは、ねだっても仕方ないことをわかっています。そのかわり…横取りするものだと思っているので、目を離したら最後です。
21. Posted by ねここ   2005年07月27日 17:33
★ゆう君ママさん こんにちは
ピザもお好み焼きも野菜をたっぷりとれるから、ヘルシーじゃないかとおもうのですがどうでしょう?
ピザはチーズをやめて、コーンとか、マッシュルームにすればかなりローカロリーにできると思いますよ。
試してみてください。
22. Posted by ねここ   2005年07月27日 17:36
★にゃちさん こんにちは
この日はね、うどんじゃったんじゃけど、ソバのパリパリ感も好きにゃんよ。うどんじゃと、1玉にしとかんと「げっふー!」って感じよ。
ほいで…広島移住すごいねえ!また新しい一歩じゃね。
お土産は「土産話」だけでええけえね。
住めば都ゆうけど、そちらでの生活を思う存分味わって帰ってきんさいよー。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Facebook
☆ブログ内検索
☆Twitterでつぶやき中

ツイッターID nekokoclub
フォロー大歓迎です
☆テーマソングにゃ
☆猫動画
Loading...
☆今にゃん位?
ねここ&にゃっちを応援してにゃ♪
★コチラも一日一回
↓ポチッとにゃ↓
人気ランキング
人気ブログランキング


★お一人様1日1クリック有効にゃ!
↓ポチッとにゃ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ


★1日1ポチしてや〜
↓広島人のブログ↓
広島ぶろぐ
広島ブログ


★アクセス数集計方式
↓コチラも参加↓


Subscribe with livedoor Reader
☆最新猫自慢
☆掲載ありがとにゃ

書名:うちの猫との暮らし悩み解決! 永久保存版
出版元:学研
発売日:2010/7/12


書名: ぬこ弁当 爆笑おバカ猫大集合
DJOZMA (監修)
出版元:ユーメイド
発売日:2008年12月8日

★掲載誌

書名:ねこカメラ2
出版元:宝島社
発売日:2008年5月20日

nekoblog
書名:我が家自慢のねこ大集合〜猫ブログコレクション〜
出版元:スタジオセロ
発売日:2007年10月末


書名:ねこカメラ-うちのコが一番かわいく撮れる本☆
出版元:宝島社
発売日:2007年4月3日

nekonokimochi
書名:うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 vol.16
出版元:学研
発売日:2007年1月10日

nekonokimochi
書名:saita1月号
出版元:セブン&アイ出版
発売日:2006年12月7日
関連記事

nekonokimochi
書名:うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 vol.15
出版元:学研
発売日:2006年11月12日
関連記事

nekonokimochi
書名:うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 vol.14
出版元:学研
発売日:2006年9月12日
<関連記事>
1】 【2

kurashi.jpg
書名:生活改革くらしの百科8月号
発行元:産經新聞
発行日:7月15日
配付地域:首都圏、関東地区、東北地区
配付方法:産経新聞販売店より配付または郵送
ペット特集のコーナーに「チラリ」とねこことなっちゃんの写真が載ります
[くらしの百科のページ]
<関連記事>
1】【2

book.jpg
書名:うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 vol.10
出版元:学研
発売日:2006年1月25日
<関連記事>
1】【2


2005年8月25日発売
<関連記事>
1】【2

★TV
nhk.png
「これであなたもブログ通!」 という番組のオープニングでイメージ映像としてチラッと映りました。
2006年3月26日(日)
NHK BS2
19:30〜21:30
(再)2006年3月31日(金)
NHKハイビジョン
20:00〜22:00

★ピックアップ
楽天womanペットの「今週の人気者」になっちゃんが掲載されました。
2006/1/11掲載
<関連記事>
1

livedoorスタッフさんによる「日替わりオススメBlog」に紹介されました
2005年4月28日
☆応援ありがとにゃ
猫専門誌「NEKO」サイトでの、第2回表紙モデルコンテストでは、ねここ、なっちゃんへ沢山の応援ありがとうございました。
neko.jpg
応援のおかげで、なっちゃん2位!ねここ3位でした!

関連記事


日本ブログ大賞
日本ブログ大賞写真部門にエントリーしてました〜。
06/2/14、投票終了いたしました。
推薦コメントくださった皆様ありがとうございました。
☆ばっくにゃんばー
☆カテゴリ〜
☆食べてみてにゃ
広島のうまいもん、いろいろあるけんね!
(人間ねここは、サイトづくりを担当しています)
人気ランキング
【広島珍味宣言・楽天店】

ぞっこんイカがオススメです!

ブログもやっちょります
人気ランキング
【広島珍味宣言ブログ】

↑ココの感想は、広島珍味宣言の掲示板にお願いします!
あ!「ねここ」じゃなくて「ちんみちゃん」って呼んでくださいね〜。
☆昨日の訪問は?
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

☆トータルは?

since 2004.12.22
☆ばにゃー使ってにゃ
こねここぶろぐ
「こねここぶろぐ」が気に入った、猫好きサイトをもつあにゃた!
ぜひ、あにゃたのサイトからリンクしてください。
↑上のバナーをダウンロードして使ってくださいにゃ☆

http://blog.kit.to/
☆このブログのQRコード
QRコード
☆最新のコメント
☆猫猫占い
♪あにゃたは何猫?♪
占い・予想
生年月日で12種類の猫から、あにゃたが何猫か診断!
[総合運相性運日運]

♪吉と出るか?♪
猫アイテムでズバッと運命の一瞬!
[おみくじ]
ギャラリー
  • マイにゃんばーカード発表
  • お元気ですかにゃ〜。
  • お元気ですかにゃ〜。
  • 桃といえば…
  • 桃といえば…
  • 桃といえば…
  • 桃といえば…
  • 桃といえば…
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • 福島のお酒でお花見にゃのにゃ
  • にゃっちがついてるにゃ
  • 走る!なっちゃん
  • 走る!なっちゃん
  • 走る!なっちゃん
★コレで撮ってます
↓2006年9月から愛用。カメラの実力に…持ち主の腕が追いついてません。




★Amazonでお買い物
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
★猫と旅・猫の旅
▼ヨーロッパ猫めぐり


▼英国猫まみれ


▼猫をたずねて


▼ギリシャと猫




★ほんにゃり本






★猫をめぐる物語




★猫つながりDVD
★ミーちゃん派でした

★お気に入り海外ドラマ


Profile

ねここ

RSS
  • ライブドアブログ